利尻岳


2009年の北海道自転車ツーリング
最初の計画では小樽から十勝、知床方面を走る予定でしたが、週間天気予報で天候が悪い予報なので宗谷、利尻、礼文オホーツク海沿岸を訪ねました。
サロベツ原野にあるJR豊富駅まで札幌から特急で行きました。

一番印象に残ったのが利尻です。
21時に麓のキャンプ場を出発し、ご来光を山頂で拝むという計画でした。
コースタイムは5時間半。
ヘッドランプを点けていますがトイレットペーパーの芯からのぞいているような視野の狭さで捗りません。
自分の前にも後にも登山者はいないようです。
5合目から7合目まで拳大の丸い石が転がっており何度も足を取られ進まない道だった。足下に注意していると灌木に頭をぶつける事もしばしば。
月が出てくるまでは満天の星空でした。星の明かりで森のシルエットが浮かび上がっていました。
8合目(長官山)で空が微かに明るくなってきました。



9合目でご来光になってしまいました。
5時半に頂上。
頂上には先行者が休んでいました。山頂での写真は撮ってもらったものです。


眼下に雲海が広がり3〜4000mの山にいるようでした。
下山時はとにかく眠くて仕方なかったので礼文島に行く日を1日遅らせて休みました。今度は頂上で星を眺めながらご来光を待ってみたい。
徹夜明けになり強い眠気に襲われながら下山しました。